「電話受付が最強の理由」をお話しする前に、弁護士マーケティングの基本である2ステップマーケティングに関してお話しします。
紹介で依頼を受けていた時代は2ステップマーケティングなどは不要でした。
しかし集客を考えた場合、2ステップマーケティングが基本となることを覚えておいてください。
弁護士の2ステップマーケティング
2ステップマーケティングとは、1ステップ目で見込み客を集め、2ステップ目で受任につなげる、という手法です。
スーパーなら、1ステップ目で試食させ、美味しかったら2ステップ目で購入してもらう、というものです。
健康食品のテレビCMなら、まずは無料サンプルをご注文いただき、満足していただけたら購入してもらう、というやり方です。
いきなり買っていただくのではハードルが高いため、1ステップ目はハードルを低くし、お試し後に購入を決めていただく、という手法になります。
高額商品になればなるほど、この2ステップマーケティングは重要になってきます。
弁護士費用は高額になりますので、当然2ステップマーケティングが基本になるということです。
2ステップマーケティングとノーリスクオファー
2ステップマーケティングをしているのだ、ということが理解できれば、なぜ無料相談なのか? ということも理解できるかと思います。
1ステップ目のハードルを限りなく低くするためです。
そこで「ノーリスクオファー(無料相談)」がポイントとなってくるのです。
見込み客にリスクがない訳ですから、ハードルは限りなく低くなっています。
ことばは悪いかもしれませんが「相談しやすい環境を整えました。1ステップ目のえさに食いついてください」というようなものです。
1ステップ目に食いついてもらわなければ、2ステップ目もありませんので、受任にもつながりません。
ですから、1ステップ目が重要となるのです。
ではなぜ「電話受付」なのか、その理由は明日お話しします。
この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。
フェイスブックページの「弁護士マーケティング研究会」を開いて、いいねとフォローをしていただければ、最新情報が入手できます。
今後とも弁護士マーケティング研究会をよろしくお願いいたします。